fc2ブログ

今年もありがとうございました

Category : 日記
今年も一年お世話になりました。
新たに知り合えた皆様、去年に引き続きお付き合いくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

来年ですが、イベント参加は今のところ計画していません。
参加するとすればまたコミティア、もしくはコミックマーケットですかね。
何かしら決まりましたらまたここで告知しますんで。
遠征もしてみたいと思ってるんですがね…

スポンサーサイト



テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

藤子・F・不二雄ミュージアム

Category : 日記
お友達と、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。
わたしは2回目でしたが、前回と同じ銭助さん・きっちんさんのおふたりを含む5人で
10時に入館して一日過ごしてきました。
今回も銭さんのガイドがなかったらたぶん何もできんかったわ…

館内はクリスマスフェア中で、デコレーションをはじめ
限定グッズやメニューなども。

P1020535.jpg P1020537.jpg
わたしは前日までまったく知らなかったのですが、私たちが行った12/1はなんと
藤子・F・不二雄先生の誕生日、しかも生誕80周年ということで
プレスの人たちやマニアの方々もたくさんおられました。
中にはコスプレ…とまではいかないかもしれませんが
ベレー帽にパイプをもったおじさんなどもいてなんかすごい楽しそう。
じつはわたしも唯一持ってるグッズとしてドラえもんのネクタイをしてったんですが
寒かったため一度も上着をぬぐことがなかったのでまったく意味がありませんでした。

あとこれを記念して川崎市の小学校にドラえもんの単行本を寄贈するとかで
そのセレモニーもやってたみたいですね。見なかったけど。

銭さんのアドバイスにより、入館してすぐミュージアムカフェへ。
人数が多かったため席が空くまで少々待ちましたが、とりあえず腹ごしらえ。

チンプイのパンケーキ(クリスマスフェアバージョン)
P1020506.jpg
イチゴでおめかし。

帰ってきたドリアもん(クリスマスフェアバージョン)
P1020510.jpg
上に載ってるドラえもんのイラストはココアパウダー。

ドラバーガーXmasプレート
P1020505.jpg
バーガーはいつもはテイクアウトメニューらしいですね

カフェラテ&フレーバーミルク
P1020511.jpg P1020515.jpg
中央にあるF先生のラテアートは、誕生日限定デザイン。
コースターはクリスマス限定デザインです

前述のとおり当日は先生の誕生日だったわけですが、この日限定で
展示室の一部、先生の仕事場(机周辺)のみ撮影可能となっていました。
普段はここを含め、展示室全体が一切撮影禁止ですのでご注意ください。
P1020548.jpg P1020550.jpg
P1020554.jpg P1020544.jpg

P1020563.jpg
P1020569.jpg P1020571.jpg
帰りはオバQバスでした。

銭さんによるとハロウィーンなどもイベントや限定メニューなどあったということだし
また機会があれば行ってみたいとおもってます。何しろ家から遠いからね~

テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック