fc2ブログ

あけまして

Category : 日記
あけましておめでとうございます。
すっかり更新しなくなっちゃいましたね(他人事) 生きてます。生きてますよ。
本厄ですがまあなんとかのんびりしてます。あんまりのんびりしてる場合じゃないんだけど。

引き続きジョジョが好きです。
こないだ始まったアニメは見れないんでまとめサイトとかであらすじを見る程度ですが
この先キャラが死んだり辛い展開しか待ってないのがわかっているので
見たいような見たくないようなフクザツな心境です。

イベントなんかもまた出展したいんですけど、どうなるかね。
春ごろに猫イベントがあるみたいなのでそれも考えていますが…

だいたいそんなかんじ。
スポンサーサイト



2014年下半期のオタ関係

Category : 日記
夏コミ終わって以来ブログ更新してないっていう体たらく。どうもすいませんね。

近況を報告しますと、まあとりあえず基本的に何にも変わりはありません。
あ、ジョジョ(特に3部)にハマりまして、最近には珍しくグッズとかいろいろ買いました。
ここんとこハマるとすればゲームか相棒くらいだったから、アニメはちょっと新鮮。
3部アニメが始まって、でも時間帯の関係でぜんぜん見てない
(ニコニコチャンネルで無料のときにいくつかは見た)にもかかわらずこのハマりよう。
ふだん缶コーヒーあんまり買わないのに(コーヒー自体は飲む)、ジョージアの缶も揃えました。
最近一番くじも始まりましたけども、2回目にして目的のG賞が引けたんでだいぶ満足です。
職場や家のそばに扱ってるところわりと沢山あってラッキーでした。
TSUTAYAで6部以降借りて読んでいます。いまSBRの19巻まで読んだところ。

あっあとモンハン4G買いました。
お友達にG級に上げていただいたんですけど、これ一人じゃムリだわ(確信)
せいぜいがケチャワチャとかアルセルタスまでだね。
油断してケチャで1オチしたのはショックでした。
亜種の色合いは好きですが防具にあんまり反映されてないなあ…
あと筆頭リーダーのデレがたまりませんね。
前作ではわりかし冷たかったのに、急にどうしたの?

C86お疲れ様でした!

Category : 日記
おかげさまで、コミックマーケット86へのサークル参加を
無事終えることが出来ました。
スペース覗いてくださった方、近隣のスペースの皆様、お手伝い下さったお友達
みなさま本当にありがとうございました!!

前にも言いましたが、実はサークル参加は15年ぶりくらいだったんですね。
当時は友達との2人サークルだったので、一人での参加は生まれて初めて。
途中乗り換え駅で本当に偶然、毎度おなじみのちゅんさんとそのお友達さんに
お会いできたので、現地まではたいへん楽しくも心強い道中でした。

一人参加なのでいろいろ不安もあったのですが
(ぼっちで寂しいかもとかトイレ行くときどうしようとか)
ちゅんさんやお隣の方のご協力によりトラブルや困ったこともなく楽しく過ごせました。
あんまりお金がないので買い物はしなかったのですが、本当に充実した一日でした。
かさねがさねありがとうございました!

相棒コンサート 響

Category : 日記
6/21・22の二日間開催された【相棒コンサート 響】行ってきました。
と言っても仕事の都合で22日のみでしたが、母と2人で堪能してきましたよ。
「ひびき」だったんですね。「きょう」だと思ってたんよ。

当日はゲスト出演者として川原和久さん(伊丹)と小野了さん(中園参事官)が
生出演されました。参事官は半袖でしたねw
ドラマはいつも秋以降の話なんで、制服で半袖はだいぶ新鮮。
このお2人をナマで拝見するのは2度目でした。
劇場版2の舞台挨拶がシネマイクスピアリであった時に見たんだったかな。

セットリストは以下の通り
---------------------------------------------------
【第1部】
1. 相棒シーズン11 オープニングテーマ(ショートバージョン)
2. die Eule von Minerva-ミネルヴァの梟
3. 過去から来た男
4. 黒雲
5. 極点
6. 水面下
7. 真実の果て
8. そう遠くない未来(X DAYエンディングテーマ)
9. 気配
10. 真実の翼
11. Transfiguration
12. das Nest ~der Sprengstoff(巣窟~爆破)

【第2部】
13. 相棒オープニングテーマ‐特別バージョン‐(SEASON 7の歌詞つきver)
14. When Love Kills You(SEASON 10「ラスト・ソング」)
15. 花の里ブルース
16. 推理
17. Deference
18. 右京の奇策
19. 碑前の復讐(主よ憐れみたまえ)
20. 魂たちの祈り(神の子羊よ)
21. 墜ちた巨星(どうか魂に栄光の天国を)
22. 絶海の孤島
23. 終わりの始まり

【アンコール】
24. 相棒シーズン4 オープニングテーマ(ロングバージョン)
25. 別れの言葉
---------------------------------------------------

1曲目からいきなりミネルヴァの梟とか、最初からクライマックスもいいところ(´∀`)
背後のスクリーンでドラマと劇場版のダイジェストというか
その曲のイメージシーンの映像が流れてたんですが、わりと満遍なく使われてて
嬉しかったですね。強いて言えば大河内さんがもっと多くても(ry
昔の映像では参事官とか課長とかのあの…髪が…
あと、もう見ることのかなわない北条晴臣とかたまきさんも出て(´;ω;)
あ、欲を言えば金子長官と三好さんも見たかった…

映像によっては各話から、爆破シーンだとか登場人物が狙撃され負傷するシーンなどで
まとめられているものもあったんですが、狙われたキャラクター(右京さん・芹沢・刑事部長など)は
だいたいピンピンしていることがわかっているんですけど三浦さんのとこだけはツラかった…
そのあとの病院でのシーンはまた別のところで映像が出たんですが、ほんと泣きそうでした

で、その狙撃シーン集に官房長が入っていなかった時点で察してはいたんですが
2部中盤でミサ曲が、しかもまさかの三連発。やめちくりー(´;д;`)
しかも墜ちた巨星のときの映像が、当然官房長特集なわけですけど
昔のから最近のまでずっと繋げてあるんよね…
緊急対策特命係でのふたり~対立~回転寿司の皿戻しときて例の襲撃シーン。
曲の最後に「殺されるならお前にだと思ってた…」「官房長ーーーーーー!!」の声が入っていました。
こうして官房長と右京さんの関係を改めてまとめて見ると「官房長ーーーー!!!」の叫びの重みが違うわ…

アンコールはオーケストラ+バンド+池さんのベース全員でのメインテーマと
劇場版2のエンディング「別れの言葉」。

好きな曲みんな聴けてほんと良かったです。そもそも嫌いな曲ってないけど。
威風堂々来るかなーと思ってたんですけどなかったですね。
まあオリジナル曲ではないからね。終演後の会場内BGMでは流れてました。

また今後もこういうイベントあるといいですね。参事官の曲「おじぎのテーマ」が出来た頃にでもwww

相棒劇場版3

Category : 日記
私のことを知る人には、私と言えば相棒、しかも監察官の話ばっかり…
みたいに誤解(ていうか正解)されがちですが今日になってやっと見てきました。
ネタバレ注意↓

→続きを読む

テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画